印刷ショップにおける、よくあるご質問(Q&A)です。冊子印刷・小冊子印刷・パンフレット印刷のことなら「高品質」「格安」の印刷ショップへお任せください。

商品ガイド ご注文はコチラから 期間限定商品 オプション ご利用ガイド その他
データ作成ガイド
お役立ちガイド
よくあるご質問
お客様の声
営業日カレンダー
 赤字は休業日です
伊部印刷株式会社 福井県越前市家久町29-8-1会社概要はコチラ

当社では地球にやさしい大豆油インキ・植物油インキにて印刷を行なっております。インキだけでなく再生紙を使用し、環境保護、資源保護に貢献しています。

当社はアドビシステム社のプリントサービスプロバイダーの認定メンバーです。アドビアプリケーションの安定した出力・印刷が可能です。

サイト内検索



SSL GMOグローバルサインのサイトシール

SiteLock

よくあるご質問(Q&A)

印刷ショップにおける、よくいただくご質問の内容を紹介いたします。
まずはこちらで、疑問に関する回答がないかご確認ください。
「ご利用ガイド」もあわせてご覧ください。 
どう直せばいいのかよく分からない…

ご利用に関するご質問

会員登録をしなければいけませんか?
当サイト「印刷ショップ」では、会員登録無しでご注文いただけます。ご発注いただく際に、面倒な会員登録・ログインを必要としないので、スムーズにご注文いただけます。
ご予約・ご注文の違いはなんですか?
ご予約とは、入稿予定日の1か月前から5営業日前までに前もってご予約いただくことで、当社が指定した納期に関わらず無料にて希望納期(発送日)を指定していただけます。
これに対しご注文は、当社が指定した納期での進行となります。納期を短縮したい場合、オプションにて「特急印刷」(有料)での対応となります。
ご予約の場合の希望納期(発送日)は必ずしもご期待に添えるものではございません。希望納期に発送できない場合は、前もってお断りのご連絡をさせていただくこともありますのでご了承ください。
受付日・受付完了日とはなんですか?
ホームページよりご予約・ご注文を頂いた日が受付日となります。
入稿していただいたデータに問題がなければ、当社より受注が確定した旨の「受付完了日確定」メールを送信させていただきますので、それをもちまして受付完了日とさせていただきます。
データを入稿されてから1営業日経ちましても当社よりメールが届かない場合は、大変お手数ですが、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
※受付完了日となるには、次の2通りの場合があります。
完全データ
(校正が不要)
データ入稿(午後17:00まで)後にデータチェックを完了した日
校正が必要な
データの場合
校正をご確認していただき、午後17:00までに校正OKのお返事を頂いた日
詳しくは受付完了日の確定について
受付番号とは何ですか?
印刷ショップでは、ご予約・ご注文を頂いた時点に発行する受付番号でデータ入稿やお振込みなどの確認を行っております。受付番号は、ご予約・ご注文の確認メールに記載されています。
納期について教えてください。
印刷ショップでいう「納期」とは、当社から商品を発送させていただく日となります。価格表の納期をご確認ください。
実際にお客様のお手元に届く日(商品到着日)とは異なりますのでご注意ください。また、発送後からお客様がご指定の発送先到着までは、天候・交通事情・遠方の場合の遅延などさまざまな側面により運送会社様の責任範囲となりますのでご了承ください。
当社では、ご予約いただくと無料にて希望納期を指定していただけます。また、オプションにて「特急印刷」もお選びいただけます。
詳しくは納期・発送日について
詳しくはお届け日の目安について

商品代金以外に必要な料金はありますか?
価格表の商品代金・オプション代金の他に消費税が必要となります。
メールにて最終的なお支払い金額をお知らせいたしますので、メールの内容をよくご確認いただきお支払いください。
配送先が2箇所以上の場合や納品代行時の見本別送など、別途送料をご負担いただきます。
銀行振込み時の振込手数料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
お支払い方法はどのようになりますか?
お支払い方法として「銀行振込(前払い)」「代金引換」「後払い(後払い.com)」「請求書後払い」「ご来社」のいずれかとさせていただいております。クレジットカードでのお支払いは、別途カード決済手数料4.0%にて「代金引換」のみ対応可能です。
詳しくはお支払い方法
領収証の発行はできますか?
領収証は店頭支払いを除き、発行をいたしておりません。決済区分ごとに受領される書類が税法上、正式な領収証となります。ご理解の上ご了承くださいませ。
お客様の事情で、領収証が必要な場合はご注文時にお申し付けください。
詳しくは領収証について
キャンセルはできますか?キャンセル料はかかりますか?
ご注文後のキャンセルは、業務の進行状況により変わってきますが、キャンセル料金をご負担いただく場合もあります。至急、メールまたはお電話にてお知らせくださいますようお願いいたします。
詳しくはキャンセル・変更
データ入稿後に変更がありました。再入稿はできますか?
入稿したデータに誤りがあったなど、データに変更がございましたら、至急メールまたはお電話にてお知らせください。できる限り対応させていただきます。
入稿データに変更(修正)が発生した場合、基本的にお客様が修正したデータを再度入稿していただきます。
当社での修正につきましては、簡単なもの(変更1〜2箇所、オブジェクトの削除など)は対応いたしますが、それ以外の修正はオプションでの対応となります。
受付完了日を過ぎてからの再入稿は、作業進捗状況によりますが、別途料金が発生する場合があります。
データの内容が全く変わってしまうような変更は、追加料金をいただく場合があります。


商品・サービスに関するご質問

ホームページの価格表以外のお見積もりはできますか?
本サイトに表示されていない商品または仕様などは、お見積もり・お問い合せのページより必要事項を入力の上お問い合せください。
お客さまのご要望にお応えできるよう同業他者に負けない価格・品質で提供できるように頑張ります。
商品カテゴリー以外の印刷物は取り扱っていますか?
ご対応させていただけるものにつきましては、別途お見積もりでの対応となります。
お見積もり・お問い合せのページより必要事項を入力の上お問い合せください。変形サイズにも対応しておりますので、フォームの備考欄にその旨を入力してください。
ただし、当社でお受け出来ない仕様などは、お断りのご連絡をさせていただくこともありますのでご了承ください。
ホームページ掲載以外の用紙で印刷はできますか?
当社にて仕入れができる用紙であれば、紙代の差額の印刷料金でお受けします。
ご注文フォームの備考欄にご希望の用紙名を入力していただくか、お見積もり・お問い合せのページより必要事項を入力の上お問い合せください。
印刷用紙の持ち込みはできますか?
印刷用紙の持ち込みの場合、まずはお問合わせください。別途お見積もりでの対応となります。お見積もり・お問い合せのページより必要事項を入力の上お問い合せください。
半切や4切の用紙はお断りする場合があります。
色校正はできますか?
「仕上がる色がどのようになるか確認したい」とお考えのお客様のために、当社では2種類の色校正をご用意しておりますので用途によりご利用ください。
リーズナブルな価格で印刷イメージを確認されたい場合は「簡易校正」、オフセット印刷機によるシビアな色目確認をされたい方には「本機校正」をオススメいたします。
お客様のカンプ(プリントアウトされたもの)や添付頂くPDFやJPEGに色を合わせるものではございません。
詳しくは色校正
特色・金・銀・蛍光色の印刷はできますか?
特色・金・銀・蛍光色のインキでの印刷につきましては、別途お見積もりとなります。ホームページに掲載されております商品に関しましてはプロセスインキで印刷できるよう、CMYKに分解をお願いします。
また、もし特色データを含んだまま印刷工程に進んだ場合、プロセスカラー分解されず、お客様が意図しない色に変化する(もしくはカラーが欠落する)可能性がございます。データ上に不備がないよう、十分御留意ください。
増刷をお願いしたいのですが、データは保管していますか?
増刷につきましては、通常商品と同様、ホームページよりお申込およびデータのご入稿をお願いいたします。
当社では、商品発送を完了させていただいた後、お預かりしたデータの削除をさせていただいております。よりお安い価格でご提供させていただくため、データの保管はいたしておりません。
当社にて修正したデータや再版の要望がある場合にはデータは保管しております。
オプションに掲載されていない加工はどうすればいいですか?
掲載されていない加工の場合、まずはお問合わせください。別途お見積もりでの対応となります。お見積もり・お問い合せのページより必要事項を入力の上お問い合せください。
特殊加工の場合、お断りする場合があります。



データ作成に関するご質問

Windows Office系ソフトで制作したものは印刷できますか?
はい出来ます。 今や誰もがパソコンを扱えるようになり、ちょっとしたチラシやカタログなども自分で作成することも多くなっています。 しかし皆様が普段お使いのOffice系ソフト(ワード・エクセル・パワーポイント) などで制作されたデータは、出力できない・レイアウトが崩れるといった様々な問題が指摘されています。
当社ではWindowsデータを印刷用データとしてイメージ通り出力するシステムを構築しています。お客様の環境との互換性を保ち、DTPソフトはもちろんのことWindows Officeデータも、安心と信頼をプラスして印刷物にいたします。
対応ソフトウェアは?
対応ソフトにつきましては、お取り扱いデータについてをご覧いただき、お使いのアプリケーションが対応しているかどうかをご確認の上、ご注文・ご入稿ください。
詳しくはお取り扱いデータ
「対応ソフト」に載っていないソフトは、やはり印刷できないのでしょうか?
いいえ、場合によっては印刷可能です。お客様が使用されているソフトで「PDF書き出し」の機能がある場合は、印刷出来る可能性があります。事前にご相談の上、データ検証をご依頼ください。
使用可能なフォントは?
Microsoft系全般に関しては、「文字のアウトライン」機能は備わっていません。 当社対応フォントをご確認の上、該当するフォントをご使用ください。
また、Windows Officeデータはパソコン環境の違いにより同じ名称のフォントでもバージョンによって正しく出力されないものがあります。
正しい出力内容の確認のために、PDF・JPEG・スクリーンショット(画面コピー)もしくは、お客様の出力見本を一緒に送っていただきますようお願いします。
詳しくは対応フォント
アウトラインは必要ですか?
Adobe Illustratorでは、「文字のアウトライン」が必要です。確実にアウトラインされた文字は、フォントとしての情報は残らないため、環境の違いで体裁が崩れることはありません。
アウトライン方法についてはIllustratorについてをご覧ください。
詳しくはIllustratorについて
リンクした画像はどのようにすればよいですか?
使用している画像はすべて一緒に入稿してください。 また、未使用の写真など不必要なデータは添付しないでください。トラブルの原因になります。
塗り足しは必要ですか?
仕上がりサイズいっぱいまで写真や色などを配置する場合、3mmの塗り足しが必要となります。
仕上がりサイズギリギリで作成した場合、断裁時にほんの僅かなズレが生じただけで、用紙の色(白地)が出てしまいます。それを解消するために、3mmの塗り足しが必要です。
word上で塗り足しを付ける場合は、用紙サイズを3mmずつ足してください。(例/仕上がりサイズ210×297mm(A4)の場合、216×303mmにしてから制作します)
詳しくは塗り足しや文字位置について
InDesignでデータを作成しましたが、リンクしたファイルと一緒にこのまま入稿すればよろしいのでしょうか?
InDesignで作成したデータは、使用されているフォントが当社のフォント環境と同じである必要があります。環境の違いによるトラブルを避けるため、InDesignでデータ作成した場合、当社ではPDF入稿のみとさせていただいております。(PDF入稿の場合、使用されるフォントはエンベット可能なフォントに限ります)
詳しくはInDesignについて
Illustratorで8ページのパンフレットを作成する場合に、1つのIllustratorファイルに8ページ分全てを並べて作成した方が良いですか?
Illustratorでパンフレット等の複数ページある印刷物を作成する場合、1つのIllustratorファイルには、1ページ、もしくは2ページ(見開き)の状態で作成してください。面付け(ページ立て)は当社で行います。また、ファイル名は何ページ目のデータか分かるような名前を付けてください。
Wordで作ったデータの印刷をお願いしたいのですが、会社のインクジェットプリンタで出力した校正紙に色を合わせていただくことは、可能でしょうか?
印刷機とプリンターでは色の再現方法が違うので、色を合わせることは難しいことがあります。
印刷はCMYKの4色によって表現されます。Adobe系のDTPソフトに関しましては、CMYKでの制作が可能ですが、Microsoft Officeに代表されるビジネスソフトにつきましてはRGBで色が表現されておりますので、印刷前のCMYK変換時に色がくすむ場合があります。
お客様のプリンターの印刷仕上がりやモニターの特性上、実際の印刷とは異なってくる場合がございますのでご了承ください。
当社では「色校正」もご用意しておりますのでご利用ください。
詳しくは校正・色校正
ページによってWordとExcelで作成したのですがそのまま入稿しても大丈夫ですか?
作成ソフトの混在は問題ございません。データにご不安があれば、ご入稿の際、PDFと元データを一緒にご入稿頂くと安心です。
見開きページはA3、その他のページはA4で作成したのですが問題ありませんか?
サイズが混在していても問題ございません。ただし無線綴じ冊子の見開きページは、左右それぞれ3mmずつ小口側にずらさないとノド部分が製本上削れてしまいます。
詳しくは見開きデータの作成方法



データ入稿に関するご質問

作成したデータは、どのように入稿すればよろしいですか?
当ホームページのデータ入稿方法をご覧ください。
WEB入稿
1GBまでのファイルを簡単にご入稿いただけます。 1GB以上の場合は別途対応いたしますのでお手数ですがご連絡ください。
メール入稿
1つのファイルが10MBまで対応しております。メールソフトのファイル添付機能を利用して送信してください。
転送サービス入稿 
オンラインストレージの無料ファイル転送サービスです。 混雑状況によって使い分けをお願いいたします。「GigaFile便」「データ便」「宅ふぁいる便」「firestorage」「おくりん坊」
メディア入稿 
データ容量が1GB以上・回線の問題でWEB入稿ができない方はMOやCDなどのメディアに保存してお送りください。
詳しくはデータ入稿方法
データの圧縮は必要ですか?
当社ではデータ入稿の際、データの添付もれや送信時のデータ破損防止のため、データを圧縮していただくことをおすすめしています。
詳しくはデータの圧縮方法について
データの入稿時にスクリーンショットも必要ですか?
当社では、お客様が編集されたデータの正しい出力内容の確認のため「スクリーンショット」または、PDF・JPEGを一緒に入稿していただくか、出力見本を送っていただきますようお願しております。「スクリーンショット」とは、モニタ上に表示された画面をそのまま画像化することです。 スクリーンショットの撮影方法は、各OSにより異なります。
Mac OS
「コマンド」キー+「Shift」キー+「3」キーを同時に押すことで画面全体の「スクリーンショット」を撮影できます。また、「コマンドキー」+「Shift」キー+「4」キーを同時に押すことで画面上の指定範囲の「スクリーンショット」を撮影することができます。撮影した画像ファイルはデスクトップ上に保存されます。
Microsoft Windows(Vista以降)
「スタート」メニューから、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「Snipping Tool」を選択します。
「新規作成」の中から「四角形の領域切り取り」を選択します。
画面コピーする範囲をドラッグするとスクリーンショットが表示されますので名前を付けて保存します。
Microsoft Windows (XP以前)
キーボード上の「PrintScreen」キーを押す(ノートパソコンならPr+Sc)ことで画面全体の「スクリーンショット」を撮影できます。また、「Alt」キー+「Print Screen」キーを同時に押すことで現在の選択されたウィンドウのみを撮影することができます。
「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動し、「編集」メニューから「貼り付け」を選択して貼り付けます。
保存します。
詳しくはスクリーンショットの方法について
データチェックとは何をするのですか?
データチェックとは、入稿いただいたデータが印刷・製造工程上問題となる箇所がないかを確認することです。
問題点が発見された場合は、お客様にご確認を取り、出来る範囲内で修正させていただきます。 当社で修正しかねる場合は、お客様に修正していただき再入稿となります。
再入稿となりますと、当初の納期から遅れが生じますので十分にデータをご確認いただいた後にご入稿ください。
データチェック完了後(印刷データ変換後)のOfficeデータの再入稿は、変換手数料が発生いたしますのでご注意ください。【基本料金1,000円 + 1ページにつき200円】

不備のないデータを作成していただく為に、各アプリケーション別データチェック項目をご確認ください。
詳しくはデータ作成ガイド一覧
Illustratorで作ったデータを入稿する場合、Illustratorの保存形式は「ai」形式でいいですか? それとも「eps」形式の方がいいですか?
どちらでもかまいませんが、「ai」形式の方がデータ容量が軽くなりますので、「ai」形式をお奨めします。 なお、リンクしたファイルも一緒に入稿してください。
詳しくはIllustrator入稿前のチェック項目



商品発送に関するご質問

商品を複数個所へ納品できますか?
複数箇所への発送につきましては10箇所までとさせていただいております。
また、送料無料サービスにつきましては1配送先までとさせていただいておりますので、2箇所目からのお届け先につきましてはお客様に別途発送諸費用をご負担いただきます。その際にはお問い合わせください。
納品の時間指定はできますか?
ご注文の際にご希望時間帯とご希望配達曜日を選択することができます。
なお、別途費用にて時間指定が可能な「チャーター便」を手配することも可能です。ご相談ください。
発送伝票の発送元をクライアント名に変更して発送していただけますか?
当社の名前を一切出さずに「お客様(ご発注様)名」など任意のお名前で直接クライアント様に納品できる納品代行がご利用いただけます。ご予約・ご注文の入力フォームでお選びいただけます。
サービスの特性上、お支払い方法が代金引換の場合はご利用いただけません。
詳しくは納品代行について
ご注文後に発送先を変更できますか?
ご注文後の発送変更(発送内容、発送先の変更・追加・取消し等)につきましては、メールにてご連絡をお願いいたします。
なお、原則発送予定日前日までに発送伝票出力などの準備を行わせていただくため、発送予定日前日19時以降〜当日の発送変更につきましては対応いたしかねますのでご了承ください。
詳しくは発送変更について
梱包はどのようになりますか?
冊子・チラシ印刷類
出来上がった印刷物はサイズ、形状や数量に応じて、適切に識別し、品質保護のためにクラフト用紙で丁重に包装され、段ボール箱に入れての発送となります。 大ロットのチラシ(折込チラシ類)は、2本のバンド〆後、パレットにて発送の場合もございます。
ポスター
クラフト用紙で丁重に包装され、段ボール箱に入れての発送となります。 大部数のポスターは、包装後、パレットにて発送の場合もございます。 丸めたり折ったりして発送することはございませんのでご安心下さい。
商品を取りにお伺いすることも可能ですか?
当社お近くのお客様は直接引き取りにお越しいただくこともできます。
ご希望の場合はご注文時に選択いただける箇所がございますので、そちらで選択してください。



サイト上にない仕様、金額や納期のご相談、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
お問合わせフォームへ
お見積りフォームへ
 
トップへ