広報委員のみなさんお困りではありませんか?素敵な広報を作成するために印刷ショップがお手伝いします。

印刷ショップの広報印刷

Contents

会報広報の主なスタイル

作成方法はお決まりですか?

自分達でデータを作成する方
コストを抑えて見た目をよくしたい方
作成したレイアウトからデザインをおまかせしたい方
自分達でデータを作成する方はOfficeなどで作成する「完全データ入稿」
コストを抑えて見た目をよくしたい方は見栄えをちょっ といい感じにする「見栄え修正コース」
作成したレイアウトからデザインをおまかせしたい方はデザインをより素敵にする「デザイン修正コース」
自分達でデータを作成する方イメージ

データをご自分で作成する方に
おすすめ

印刷ショップキャラクターがご案内

完全データ入稿

イラストレーターやPDFでご入稿の場合は当社で印刷データとして問題ないかを確認させていただいた後、印刷にとりかからせていただきます。Officeデータでご入稿の場合は当社にて印刷データへの変換作業が必要となります。Officeデータは印刷に特化していないため、文字化けやずれなど様々なトラブルが発生します。当社ではOfficeデータから印刷データへの変換作業の際、高い互換性を保ちます。また、作業段階で印刷データとして問題ないか不安な方に、作成途中のデータを確認させていただくサービスを行っております。データの作成に不安がある方、はじめてデータをご入稿する方など、ご質問などございましたら、専門スタッフがお応えいたします。お気軽にお問合せください。

納品までの流れ(Office入稿)
Officeデータ入稿の流れ データ入稿→データ変換→PDF校正→印刷・製本→納品
  • OfficeデータはPDF校正セットとなります。
  • Office以外のご入稿でのPDF校正はオプションよりご選択ください。
こんな声をいただいております。
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
コストを抑えて見た目をよくしたい方イメージ

コストを抑えて見ためをよくしたい
方におすすめ

印刷ショップキャラクターがご案内

見栄え修正コース

見栄え修正とは、お客様の作成したデータをもとにタイトルデザインやレイアウトバランスなど、部分的に調整し、見た目を向上させるサービスです。タイトルなど、部分的な調製を加えるだけでも印象大きくを変えることができます。データは作成できるけど、もう少し見栄えをよくしたい方、コストを抑えつつ見ためをよりよくしたい方におすすめです。

修正内容用意するもの画像調整校正
お客様の作成されたデータをもとに
タイトルなどを部分的に調製し、見た目を向上します。
写真・文字を挿入した
ある程度形になったデータ
しない2回まで無料
納品までの流れ
Officeデータ入稿の流れ データ入稿→データ修正→校正確認→印刷・製本→納品
  
見栄え修正コースサンプル
広報見栄え修正前 before
矢印右
広報見栄え修正後 after
画像をクリックすると拡大します。
こんな声をいただいております。
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
作成したレイアウトからデザインをおまかせしたい方イメージ

デザインをおまかせしたい方に
おすすめ

印刷ショップキャラクターがご案内

デザイン修正コース

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

納品までの流れ
修正内容用意するもの画像調整校正
お客様の作成されたレイアウトをもとに
テキスト・画像を挿入しデザインします。
テキストデータ
レイアウトデータ
画像データ
する3回まで無料料
Officeデータ入稿の流れ データ入稿→データ修正→校正確認→印刷・製本→納品
  
デザイン修正コースサンプル
広報見栄え修正前 before
矢印右
広報見栄え修正後 after
画像をクリックすると拡大します。
こんな声をいただいております。
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  • □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

制作・印刷
スケジュール

見栄え修正・デザイン修正のオプションを追加した場合、広報誌を配付する日付から逆算して原稿を入稿する必要があります。下記に一例をカレンダーに表示しました。スケジュールを決める際の参考にしてください。

制作・印刷スケジュール
  • 制作日数・修正日数は当社休業日は含まれません。
  • 制作日数はページにより異なります。2校・3校は3日程、修正日数をいただきます。
  • 制作日数・修正日数は目安です。内容により予定日は前後する場合がございます。
  • なるべく余裕をもってご入稿・校正戻しを行ってください。
  • 校正戻し日はお客様におまかせいたしますが、商品発送日を鑑みてスケジュールを調整してください。

会員登録が便利!

年度が変わり、新任の広報委員さんに代わる際、注文内容をお問い合わせいただくことが多くございます。会員登録して、後任の方に引き継ぐことで、マイページより注文履歴が確認できます。会員情報やパスワードはマイページより変更できます。会員登録していただくことでご注文がよりスムーズに行う事が可能です。

前期の注文履歴を確認できる
マイページの注文履歴より
過去の注文内容が確認できます。
配送先の設定が引き継げる
配送先を登録しておくと、
次回注文時に登録した配送先を選択できます。
サブメールアドレスの設定可能
メインメールアドレスの他に、
サブメールアドレスを設定することが可能です。
注文関係のメールは登録された
サブメールアドレスにも同時送信され、
複数の委員様がメールを確認できます。
注文商品の進行状況を確認
マイページにて注文商品の
進行状況を確認できます。

よくあるご質問

日数はどのくらいかかるの?
修正ページ数やサイズによって作業日数が変わります。作業日数+校正・修正作業後、お客様にOKをいただいた後、印刷にとりかからせていただきます。各サービスの作業日数をご確認ください。
(作業日数は目安となります。修正内容などによって変動する場合がございます。)
見栄え修正作業日数目安
デザイン修正作業日数目安
どちらのコースにしたらいいか分かりません
見栄え修正コース」はタイトル周りなどの部分修正を行います。もう少し見た目を向上させたい場合に、お客様にかわって当社のデザインオペレーターが修正させていただきます。

デザイン修正コース」はお客様の作成されたデータを元に、印刷物としての価値を高めるデザイン編集をいたします。全体的な文字バランス、画像の色調整から冊子の顔となる表紙のデザインまですべてサポートいたします。

コース選択のご判断が難しい場合は、お気軽にご相談ください。ご入稿データをお見せいただき、ご相談させていただきます。
校正後の修正はどうするの?
こちらからお送りしたPDFをご確認いただき、修正がある場合は校正フォーム・メール等で修正内容をお知らせください。
当社から最初にお送りしたのPDFが「初校」となり、修正があった場合、当社での修正後、再度お送りしたPDFが「再校」となります。「見栄え修正コース」はここまで無料となります。
「デザイン修正コース」はさらにもう1回「三校」までが無料です。
また、大幅なデザイン変更や、作業開始後のデータの再入稿は追加料金や追加日数が発生いたしますので、ご注意ください。
キャンセルはできるの?
デザイン修正作業に取りかかってからのキャンセル・変更については、キャンセル料・変更料金が発生致しますので予めご了承いただきますようお願いいたします。
キャンセルについて
領収証の発行は出来ますか?
領収証は、決済区分ごとに受領される書類が税法上、正式な領収証となりますが別途、弊社からの領収証発行をご希望の場合には、ご注文の際に備考欄にご記入ください。
領収証について
用紙は何を選べばいいのかよく分かりません。
当社では、ご希望のお客様に用紙サンプル帳をお送りしておりますが、通常、広報誌によく使用される用紙につきましては、「マットコート紙(ツヤなし)」または「コート紙(ツヤあり)」となっております。厚みは「70㎏」「90㎏」が一般的な厚みとなっておりますが、ご家庭で使用される、一般的なコピー用紙の厚みを「70㎏」として目安にしてください。また、これまでの印刷見本をお送りいただければ、お調べして同様の用紙をご用意させていただきます。
「データ修正サービス」を検討していますが、発行日のどれくらい前に入稿すれば間に合いますか?
例として、ひと通りの流れをスケジュール表として掲載させていただいておりますが、こちらはあくまで参考例の一つですので、当社からご入稿日や校正出しの日程を指定はいたしておりません。ですが、基本的には、発行希望日のおよそ1ヶ月程前のご入稿をお願いしておりますので、多少、余裕をもったスケジュールを組んでいただければと思います。
入稿のレイアウト原稿は、手描きでも構いませんか?
「デザイン修正コース」をご希望の場合、原稿や画像につきましては、データでのご入稿をお願いしておりますが、レイアウトや配置につきましては、手描きのものでも問題ありませんのでご安心ください。
生徒の手描きの作品などを掲載したいと考えていますが、現物のサイズが大きいので、こちらでのデータ化が出来ません。現物を送ったら対応してもらえますでしょうか。
現物をお送りいただければ、弊社にてスキャニング作業を行わせていただきます。ですが、別途スキャニング代が発生いたしますので、料金につきましては、サイズや点数によっても異なりますので、ご注文の際にご相談ください。
データ入稿の際に、単ページと見開きページのどちらで入稿すればいいですか?
どちらでも構いません。作成されたままの状態でご入稿いただければと思います。
納品後に仕分け作業が必要となるのですが、そちらで仕分け作業までお願いすることは出来ますか?
仕分け表をいただければ、別途お見積もりとはなりますが可能です。仕分けの数量にもよりますが、基本的には帯掛けにて仕分けを行い、その後ある程度の数量をまとめて梱包いたします。
データ修正ではなく、イチからデータを作ってもらうことは出来ますか?
基本的には、「デザイン修正コース」もイチからデータを作成していることに変わりはありませんが、手書きの原稿や生写真などをご用意いただき、弊社にて文字打ちやスキャニング作業を行うことも可能です。ただしその場合は、デザイン修正ではなく、デザイン作成扱いとなりますので、別途お見積もりが必要となります。
納品後に、最終データをもらうことは出来ますか?
解像度の低いPDFデータでの譲渡は行っておりますが、それ以外でのデータのお渡しは行っておりません。
学校の広報誌の注文ではありますが、個人名義で注文を行った場合、支払いは「請求書後払い」扱いになりますか?
学校の広報誌として確認の出来るものであれば、「請求書後払い」扱いにて対応させていただきます。

pagetop